車乗って美味しいもの食べて綺麗な景色みたらそれで最高!

PENTAX-PEN EE-3を買った話

2018/1/25、新宿の中古カメラ屋さんで買った!

フィルムカメラトイカメラを持ってたんだけど、他にも欲しいなって調べて選んできたカメラ、可愛い。

f:id:pm1109:20180218135458j:plain

 

保証期間が1週間だったから、散歩先でぱしゃぱしゃ撮ってすぐ現像に出した、がさがさしてて好き。

f:id:pm1109:20180218132600j:plain

近所の公園までの遊歩道。かちっとシャッター押すだけでとても楽々。撮りたいところですぐ撮れる。

f:id:pm1109:20180218132619j:plain

ロウバイ、とてもいい匂い。

ケーズデンキの3本入りの富士のフィルム。

問題なく撮れてて、これから持ち歩いて色々撮ろう、いい買い物したぞーって嬉しくて、そのうち皮部分張り替えようとか考えてた!

フィルム2本目はカメラ屋のレジ前に置いてあった富士の800円弱ほどのもの。

f:id:pm1109:20180218133220j:plain

咲いてる街頭。羽田空港入り口の道路。

f:id:pm1109:20180218133307j:plain

羽田空港

これが最後の写真、このあと別日にシャッター切ろうとしたら、切れない。

 

壊れたー!!!

 

なにがどうしてそうなったのかも分からず、フィルム送るダイヤルは固くて動かないし変な音するしシャッターは切れないし…自分でも直せなく、調べた修理屋さんに修理見積だしてもらうことにした。

1件目→メールで問い合わせ。修理代金がカメラ代金の倍。とても悩む。

2件目→電話で問い合わせ。「だめですね、直せませんオートですから」「だめですね」ほんっっっっっとHPでいいようなこと色々書いておいてこの対応。出来ないにしてももっと別の話し方ってあると思う。なにがあっても二度とここには連絡しない。

3件目→電話で問い合わせ。しっかり話聞いてくれて丁寧に対応してくれる。修理代金カメラ代金2倍とちょっとくらい、混んでて4カ月ほどかかるとのこと。

 

とりあえずはそのまま置いてある。ジャンク品も最低限シャッター切れるか見ろっていうのがあったから、今その最低限すらクリアしてない状態。いつかカメラいじれるようになるまで大切に保管しておこうかな、と。でもこのカメラで撮ったもの見るたびに、いいな、また撮りたいなってなるから…覚悟決めて修理出すか、同じもの買ってくるか…こういう時みんなどうするものなんだろう。

ハーフ写真をⅬ版に2枚並べてプリントしてもらうのとても楽しみにしてたんだけどな~